人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぶらり旅2005 その10
ぶらり旅2005  松山・道後 道後温泉に入りました編(9/4)


建物の中はパシャパシャ撮っているとかなり怪しまれるので
ちょっと自粛モード…
今回は字数が多くなりますがお付き合いくださいな♪

ぶらり旅2005 その10_c0066064_2423185.jpg
おなかもいっぱいになったところで、道後温泉に入りました。

温泉にはいくつかコースがあって、
僕らが選んだのは『神の湯2階券』というコース。
これは、神の湯というお風呂に入れるのと、
2階の大広間でくつろげるというコースでした。

大広間に上がると、浴衣が用意されていて、着替えてから1階の浴室へ。
浴室はそんなに広くはなかったけど、昔ながらの銭湯のような感じ。
時間も忘れて、日々の喧騒も忘れて、ボーっとつかっていました。


ぶらり旅2005 その10_c0066064_249169.jpg
浴室から戻ると、暖かいお茶とお菓子のサービス。
ぶらり旅2005 その10_c0066064_2504986.jpg
浴衣を着てゆっくり、まったり。
ぶらり旅2005 その10_c0066064_250627.jpg
柱の色が年月を感じさせます。


大広間でゆっくり、まったりしたあと、温泉内の『坊っちゃんの部屋』を見学。
ここは、夏目漱石が足を運んだ部屋だったそうです


温泉を出た頃には雨もやんでいたので、もうちょっと道後の町を探索。すると…
ぶらり旅2005 その10_c0066064_2545587.jpg
手湯?
ぶらり旅2005 その10_c0066064_2551953.jpg
足湯??


道後の温泉宿の前には、手湯や足湯という、
無料で楽しめる場所があるんです。↓こんな感じに↓
ぶらり旅2005 その10_c0066064_257669.jpg

ぶらり旅2005 その10_c0066064_2572053.jpg


しばらくフラフラ歩いた後、ゆっくり温泉につかったせいか
睡魔に襲われた2人は、早々と先に予約していた松山市内の宿へ。
台風の進路を気にしながら、爆睡したのでした…zzz

おまけ
ぶらり旅2005 その10_c0066064_2583814.jpg

温泉の後にはやっぱり!
『いよかんソフト』
オススメですよ~

使用カメラ:EOS kiss Ⅰ・Fisheye・P901i
by akabee-photo | 2005-10-13 03:03 | ぶらり旅2005
<< ぶらり旅2005 その11 はじめの一歩 >>