カテゴリ:写真展( 31 )
展示3日目と新聞掲載
今日は展示3日目。

展示がスタートしてから、たくさんの人が見に来てくださり

とてもうれしく思います。


予想を反して(?!)自分の作品が好評と言うことで

驚いているしだいでございます(笑)


昨日の朝日新聞の夕刊に展示の告知が載ったり

読売新聞にも掲載されたというので

土曜日のギャラリートーク

…正直びびってますが、いつもの調子で頑張ります(笑)


剪画展「間-Awai-」

日時: 2011年5月24日(火)~5月30日(月)
    am10:00~pm6:00(最終日 pm4:00まで)
場所: 東京松屋ショールーム・ショップ 4階ホール
    〒110-0015 東京都台東区東上野6-1-3
    TEL:03-3842-3785


    http://www.tokyomatsuya.co.jp/




出展: 小野寺マヤノ(Mayano Onodera)
    Sab(Sab)
    吉田健嗣(Kenshi Yoshida)
    南舘千晶 (Chiaki Minamidate)
    水野耕輔 (Kosuke Mizuno)
    打越麗子 (Reiko Uchikoshi)
    滝田佳美 (Yoshimi Takita)


催事: 28日pm2:00~ 作家7人によるギャラリートークを開催いたします。
    会場にて抹茶も立てますのでお気軽にお立ち寄り下さい。


HP : http://www.sengaart.com/sesshi/20exhibit/110524.html
[PR]
by akabee-photo | 2011-05-26 10:31 | 写真展
展示に参加します!
突然ですが、ここで告知をば。




来週の24日(火)~30日(月)まで



上野の東京松屋ショールームという場所で開催される



剪画展「間-Awai-」に参加します。



c0066064_8121745.jpg








お近くの方はぜひご来場ください。




なんと、今回はギャラリートークまでやります!




お待ちしております。







日時: 2011年5月24日(火)~5月30日(月)
    am10:00~pm6:00(最終日 pm4:00まで)
場所: 東京松屋ショールーム・ショップ 4階ホール
    〒110-0015 東京都台東区東上野6-1-3
    TEL:03-3842-3785


    http://www.tokyomatsuya.co.jp/




出展: 小野寺マヤノ(Mayano Onodera)
    Sab(Sab)
    吉田健嗣(Kenshi Yoshida)
    南舘千晶 (Chiaki Minamidate)
    水野耕輔 (Kosuke Mizuno)
    打越麗子 (Reiko Uchikoshi)
    滝田佳美 (Yoshimi Takita)


催事: 28日pm2:00~ 作家7人によるギャラリートークを開催いたします。
    会場にて抹茶も立てますのでお気軽にお立ち寄り下さい。


HP : http://www.sengaart.com/sesshi/20exhibit/110524.html
[PR]
by akabee-photo | 2011-05-23 08:13 | 写真展
アート巡りな一日。その3
さてさて。

だいぶ間が開いてしまいましたが
その1
その2
の続きです。

c0066064_10242248.jpg


青空の横浜を後にして向かったのは
東京の京橋。


京橋のZEIT-FOTO SALON で開催されている
『 オノデラユキ 写真の迷宮へ Part2. ープライベートルームー 』
を見てきました。

c0066064_10352519.jpg

オノデラユキさんの作品は、以前の日記でも書きましたが
東京都写真美術館で開催されている展示以来2回目。

このギャラリーでは、東京都写真美術館では展示ができなかった小さな作品や
初期の頃の作品などを展示していて
オノデラユキさんの違う側面を見れるような作品が展示されていて
とても楽しかったです。


『写真』という技法を用いて『ART』とする。

シャッターを切ることであくまでも現実の今、一瞬を切り取って封じこめる。
そんな『写真』では無く、そこには『写真』というものの可能性や
楽しみ方というのを体言しているんだなぁと思いました。

これからのオノデラユキさんの活躍も期待したいと思います!


オノデラユキさんのプロフィールは
ZEIT-FOTO SALONのHPでも見れます。
こちら
[PR]
by akabee-photo | 2010-08-25 10:43 | 写真展
アーティストトーク「オノデラユキ 写真の迷宮へ」に行ってきました。

先日、東京都写真美術館で開かれている
-オノデラユキ 写真の迷宮へ- のアーティストトークに参加してきました。
c0066064_10565791.jpg



オノデラユキさんの名前は数年前から知っていたのですが
こんな大きな展示を日本ですることが無かったので
2mを越す大きな作品を間近で見れて感動しました。


オノデラさんはの作品は、写真をデジタル処理してコラージュする
最近のアーティストとは違い、すべてが手作業で作られた
まさにアート作品。
写真をあの作品のレベルまで持っていくとアートになるんだなと実感。
2mを越す作品の現像も自分でやる。

現像の段階で自分の思うように細工をして新たな世界観を作り出してしまう。
「写真」という「切り取られた現実」を一瞬で「非現実世界」に変えてしまう発想力。

そういう「写真」に対する考え方も「カメラ」を扱う手法も
なぜか僕と共通してるところがたくさんあって話を聞いていてとても楽しかった。
作品を見ただけでは理解できずに
流されてしまうところに、実は彼女の真骨頂が隠されてる。
それに気づけるか、気づけないか。
まさに試されてる作品だと思う。


「写真」は「アート」にならない


そんなことを言っている人が多い日本を出て
フランスで活動して、世界中に「アートの写真」を広げているオノデラさん。
彼女の今後の活躍を期待したいですね。



アーティストトークが終わって少しだけ直接お話を聞ける時間があったのですが
目のまえのオノデラさん「本物だーっ!」と心の中で叫んでしまうような
そんなミーハーぶり満載のあかびーさんなのでした(笑)
[PR]
by akabee-photo | 2010-08-02 11:22 | 写真展
「水-Water-」展終了しました。
金町のSenga Art & Spaceで開かれていた展示会
「水-Water-」展も先日の日曜日に終了しました。


暑い中ギャラリーに来てくださった方々、
本当にありがとうございました。


今回は作品の画像をアップしたいと思います~

作品画像
[PR]
by akabee-photo | 2010-07-27 09:15 | 写真展
Japanese Beuty 展 展示作品 -inspiration-
7月14日~19日まで、銀座ミレージャギャラリーにて開催された
「Japanese Beauty 展」

その展示にイラストレーターのオダナヲコさんとの
コラボレーション作品を展示しました。

前回の記事では-清姫-の説明と写真をアップしましたが
今回はもうひとつの作品-inspiration-についてです。

作品画像はこちら。
[PR]
by akabee-photo | 2010-07-22 09:05 | 写真展
Japanese Beuty 展 展示作品 -清姫-
7月14日~19日まで、銀座ミレージャギャラリーにて開催された
「Japanese Beauty 展」

その展示にイラストレーターのオダナヲコさんとの
コラボレーション作品を展示しました。

会期中にはたくさんのお客様が来廊していただき
ありがとうございました。


ブログでは今回展示した作品を2回に分けて紹介していきまーす。


さて、第一回目の作品はこれ。

さて、第一回目の作品はこの作品から。
[PR]
by akabee-photo | 2010-07-21 08:44 | 写真展
展示っていいですねっ!
今日は写真なしっ!
写真ブログなのに!?
そんなこと言わな~い!!

今回出した金町・銀座の展示について
いろいろと考えてみました。
文字だけで見にくいかも~?
でも最後まで読んでくださいね。

-------------------------------------------------------------------------------------


やっぱりいいものですね、展示というものは。


自分の挑戦の場であったり、表現の場であったり。


今回は、たくさんの人の力で自分を成長させることができました。
関係者の皆様、本当に感謝しています。
ありがとうございます。



金町の Senga Art & spaceに出展した挑発的な切り絵作品。

正直、自分の中では初出展なのにやりすぎたかなーと思っていたのですが
「剪画」という広い受け皿のおかげでしっかり作品として根付いてくれました。


今後の課題も多いけれど、自分の表現したいものは
間違いが無かったと実感。


今回、作品の良さを引き出してくださった
Senga Art & space ギャラリーオーナーの小野寺さんには
心から感謝したいと思います。



銀座のミレージャギャラリーでは
イラストレーターのオダナヲコさんの作品に
切り絵を施したコラボレーション作品を展示。

DMにも名前が載らないような
急な飛び入りのコラボレーション作品ということで
ギャラリーの方には迷惑をかけたかも知れないのに
温かく迎え入れてくださったことに感謝。



人様が書いたイラストを切ってひとつの作品に仕上げるということは
僕自身が言いだしっぺだったのにかかわらず
あまりの完成度の高い絵に正直ほんとにこれ切るの?と悩んだところ。

それでも好きなようにやっちゃってくださいと後押ししてくれたオダさんのおかげもあり
今回の作品が出来上がった。


たくさんのいろんな人の目で見てもらった作品は
切り絵とイラストのパワーバランスが崩れないような
ものに映ったと思う。

イラストだけでは存在し得ないし
切り絵だけでも存在し得ない。


「素敵な絵ですね」
「切り絵がすごいですね」

ではなく

「すごいきれいな作品ですね」

といわれることが多かったというところからも
その絶妙なバランスを表現できたんじゃないかなと思います。





展示もそろそろ終盤戦。


金町の展示は木・金・土・日開廊で7月25日まで。
銀座の展示は7月19日・17時まで。



なんだか展示が終わってしまうと一気にテンションダウンしてしまいそうな気もしますが
まだまだやらねばならぬことはたくさんあるっ!
まずは練習がてらの名刺作りを再開しなきゃかな。


今回の作品は展示が終わり次第こちらのほうにもアップするので
お楽しみに。


金町:Senga Art & Space
「水-Water-」展
(木・金・土・日開廊)
http://www.sengaart,com


銀座:ミレージャギャラリー
JapaneseBeauty展
http://www.mireyagallery.com
[PR]
by akabee-photo | 2010-07-19 00:22 | 写真展
銀座・ミレージャギャラリーへ行ってきました。
c0066064_2331358.jpg


14日から展示が始まった
銀座・ミレージャギャラリーの初日に行ってきました。
こちらのギャラリーには、イラストレーター オダナヲコさんの絵に
僕が切り絵を施したコラボレーション作品を展示しています。


c0066064_2343011.jpg



イラストレーターのオダさんが心血注いで書いてくれた絵に
容赦なくバシバシと刃を入れて切った作品としばらくぶりの再会。


ちゃんと額装されているのを見たのは初めてだったので
感慨もひとしお…





それにしても、ここの展示…






レベルたかぁーーーーっ!!!



めっちゃクオリティ高いじゃないですか。
めっちゃハードル高いじゃないですかっ!(汗)

さすが銀座のギャラリーおそるべし…


自分、ここにいて平気!?
大丈夫なん!?
と不安になってみたり…

でも、オーナーさんに褒められたのはうれしかったなぁ。


この日は何人か知り合いの方が来てくれたので
楽しく談笑の後は
作品を出している作者さんたちとの交流。
いやぁーいいお話たくさん聞けました。
楽しかったです。


夕方になって外に出ると
ムシっとした空気の銀座の街中で
ぐったりにゃんこと遭遇(笑)

c0066064_23472943.jpg


ドアの隙間からエアコンの冷気がくるのかな(笑)



展示は週末三連休の19日まで続きます。
時間のあるかたはぜひ。

ちなみに、日曜日は在廊予定です。


お待ちしてまーす。

銀座・ミレージャギャラリー
http://www.mireyagallery.com
[PR]
by akabee-photo | 2010-07-16 23:51 | 写真展
「にこいち」出展作品 wa-ga-ra その4

ちょっとお休みしてしましましたが
先週の展示会「にこいち」展の作品を
今日もアップしまーす。

作品のテーマ、作風については
こちらの方で詳しく説明しています。


さて、今日は第4段だす~

More
[PR]
by akabee-photo | 2009-09-26 01:40 | 写真展