カテゴリ:四季折々( 19 )
あきのけはい
c0066064_10471155.jpg


あきすすき


寂しさを感じるこの季節が また やってきました


More
[PR]
by akabee-photo | 2008-11-06 10:52 | 四季折々
もし、そのことに飽きたなら
例えるならば

c0066064_0522547.jpg
毎年咲くサクラの風景を撮り飽きてしまったなら
c0066064_1231879.jpg
サクラの木の下に入って撮ってみる。

c0066064_1131430.jpg
池に咲くサクラを撮り飽きたなら
ボートに乗って池から撮ってみる。

c0066064_126174.jpg
いつもの交差点を撮り飽きてしまったなら
c0066064_127407.jpg
撮る視点を変えてみる。

それだけで全く印象の違うものができるのが
写真のいいところです。

c0066064_1314670.jpg
厳密に言えば、
『今の光』と同じ光は絶対にやってこない。
1秒1秒、刻々と時間が過ぎてる以上
全く同じ景色はやってこないんです。


撮るものが無くて飽きてしまったな。

そう思うときは、
自分がレベルアップするためのビックチャンス。
実は、それに気付くことができるかどうかってことなんですよ。

More
[PR]
by akabee-photo | 2008-04-03 01:50 | 四季折々
2008 始動ですよん。
c0066064_041680.jpg
あけましておめでとーございます!

…っていうか、だいぶ遅いですけど?
はい、スイマセン(汗)

前回の日記がクリスマスだと言ってるようなので
ほったらかしのまま年越しですね(大汗)


去年は、ロモのコンテストで優勝し
ワールドコングレスに参加すると言うサプライズがありましたが
『一生分の運を使ったんじゃねぇー?』
と言われることが多くなってきたので今年は何も無いでしょー、はは。

でも、まぁ。
今年も参加したいグループ展やコンテストも多数あるので
気付けば写真漬けの1年になっているのではないでしょうかね。


まぁ、いつもの事なので
マイペースで、ゆっくりと。
前向きすぎてムカつくーと言われるほどの
ポジティブあかび~でいきますので
どぞよろしく~


長いこと中断しているワールドコングレスレポートの続きは
次回から再開しますー
お楽しみに。
[PR]
by akabee-photo | 2008-01-11 00:51 | 四季折々
京都の陽はだんだん暮れて…
さて、2日目の京都大移動も
いよいよ大詰め(笑)

金閣寺を後にした僕らが次に目指したのは
『平安神宮』

ここの赤い鳥居につく頃には、
ちょうど西日が傾いていい感じになってるだろうと予測。
実際、着いてみるとその予想は的中!!!

c0066064_2214984.jpg

とても綺麗な『朱』に染まった大鳥居。
ひろーい道路をあちこち横断したり、近くの壁に寝そべったりしながら
しばらく撮影したあと、次なる目的地へ。


その次なる目的地とは…
『産寧坂』

清水まで上がるまでの途中にあるこの坂の景色は
いつ来てもいいなぁーと思う場所。
石畳の階段と昔ながらのおみやげ屋さん。
風情あるこの坂がとても好きです。

c0066064_2244427.jpg

写真は『産寧坂』に行く途中の八坂の塔から
撮った写真です。


その産寧坂を上がると、清水寺へと続く参道。
c0066064_2252373.jpg

ここはいつも賑わってますねー
今回は時間も無かったので清水寺はおあずけ。
清水道の坂をくだりきる頃、太陽が沈む時間に。


京都を堪能しきった僕らは、ぶらぶらとしながら京都駅に到着。
京都をびっしり堪能した達成感と
これから『現実』に戻っていく沈んだ空気を連れて、
新幹線で東京へと帰ってきたのでした…


京都の旅編、これにて終了~♪
お疲れ様でした…
[PR]
by akabee-photo | 2007-07-12 02:26 | 四季折々
京都のお抹茶
龍安寺の境内を散策した後
『そういえば金閣寺通らなかった?』
『う~ん、通ったかも』
と言うことで金閣寺も見学することに。
c0066064_216544.jpg



毎回京都に来るときは、
有名な寺社仏閣はなるべく避けるようにしていたので
(混んでて身動きとれなくなる~)
金閣寺なんかに来たのは、ほんとしばらくぶり。
修学旅行のときに来たっけなぁー

とっても新鮮な気持ちで散策できました。


順路に沿って歩いていくと
『お抹茶いかがですかー?』という京都弁のおばちゃんの声。
思わず吸い寄せられるようにお抹茶休憩。
新緑の緑の下でいただくお抹茶は格別でした。
c0066064_219240.jpg

-Red&Green 1-
c0066064_220889.jpg

-Red&Green 2-
[PR]
by akabee-photo | 2007-07-06 02:20 | 四季折々
『まったり』の後は…
c0066064_1451575.jpg
-ほっこりいす-

あぁーほっこりした(笑)

宇治のカフェでまったりした後は
今思い出してもびっくりな強行軍!!!

まずはここに出戻り。
c0066064_148530.jpg
妙な場所から京都タワー(笑)
さて、どこから撮ったでしょう???

宇治市って、京都の南東より(だったっけ?)にあるんですけど
そこから電車で京都に戻り、さらにバスで北上。
『龍安寺』まで移動。

ん??ちょっと待てよ…
[PR]
by akabee-photo | 2007-07-01 01:53 | 四季折々
京都のまったり時間
c0066064_283035.jpg
-守護神-
今までも これからも


流れる時代を 見つめ続ける


Camera:Eos kiss


今回は、久々にパノラマ以外の写真でも(笑)

宇治と言えば!!
[PR]
by akabee-photo | 2007-06-29 02:16 | 四季折々
京都2日目

京都滞在2日目。
今思えば、かなーり無謀な(?)無計画行動!


まずは、朝の通勤ラッシュにもまれ(京都来てもこれかいっ!)
新緑の宇治へ。
c0066064_23585787.jpg

-旅人-

Camera:SX-70

宇治川のほとりで相方のSX-70を借りて撮影
まずは宇治橋の下でワイワイと(笑)


しばらく宇治川の河川敷を散策した後
平等院・鳳凰堂へ。

c0066064_23515261.jpg


Camera:Eos kiss パノラマ

平等院鳳凰堂。うーん、広角レンズじゃないと入りきれんっ!
ちなみにワイドレンズを使ったchiering2さんの鳳凰堂はこちら
う~ん、ずるい(笑)

c0066064_23532830.jpg

-対の鳳凰 -

Camera:Eos kiss パノラマ


この時期、特別に鳳凰堂の堂内見学ができて
日本の建築技術の素晴らしさを堪能しました。
中に入ると、大仏の台座と天蓋(天井の飾り)が取り外されてて
100年に一度の大補修作業をしてるんだって。
とても貴重な時に来れてよかったなぁー
[PR]
by akabee-photo | 2007-06-25 23:56 | 四季折々
明けましておめでとうございます!!!
c0066064_10354510.jpg

明けましておめでと~ございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m




大晦日までみっちり仕事で
やっと今日から正月休み。

年末最終日は、ここ数年なぜかトラブルが起きて 早く帰れず、
帰宅途中で年越しを迎えることが多かったので
いつも予定を入れないようにしていたのですが
今年に限ってすんなり仕事が終わり、
『紅白でも見てゆっくり年越しでも…』と思ったのが間違い。

自宅に帰るとなぜか落ち着かない。
『このまま家で年越しカウントダウンするのもなぁ…』
気付いたらクルマに乗って高速走ってました(笑)


とりあえずたどり着いた先は、横浜の中華街。
大晦日とあって人が多かった~
フカヒレまん食べてきちゃいました♪

あちこちで爆竹が鳴り響く中
カメラでパシャパシャと。

ここでもするか…

中華街を抜けて山下公園へ。
公園にたどり着いて1分もしない間にカウントダウン開始!
無事に新年を迎えることが出来ました。


さて、今日から2007年スタート!!
今年もゆるゆる~っとマイペースでがんばりま~す!
[PR]
by akabee-photo | 2007-01-01 10:35 | 四季折々
視点を変えれば…
視点を変えれば見えてくる
色とりどりの美しさ

c0066064_26201.jpg
-こうぺいとう-

きれいなものは
どう表現してもその美しさは変わらない



c0066064_284983.jpg
-陰-

光を浴びて輝くもの
光を受けて生まれるもの






綺麗な紅葉は、どこから見ても綺麗なもの。
普通に撮るだけじゃ~ね~…というあかびー流の捻くれた感性が
こんな写真を作り上げてしまいました(^_^;)

1枚目。
ピントを外して絞り解放。
こんぺいとうのような色合いになりました。

2枚目。
光を受けて赤く輝くもみじ。
その影も綺麗な姿をうつしていました。
[PR]
by akabee-photo | 2006-12-09 02:17 | 四季折々