人気ブログランキング | 話題のタグを見る
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-
7月19日~10月31日まで瀬戸内海で開催されている
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。

瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_20314465.jpg


先日の-瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。豊島の島キッチン編-に続き
今回は直島散策編です。


思えば、瀬戸内滞在4日目はかなりのタイトスケジュールでした。

朝一番で豊島に着いてバスで島を回り
島キッチンでお昼ご飯を堪能したあと、
午後からはまた高速艇に乗り直島へ。

直島行きの高速艇は満員。
僕らは外のデッキに出て気持ちいい風…というより高速艇のスピードの速さにビビりながら直島へ(笑)

瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_2033226.jpg


デッキから見ると高速艇の波の形がおもしろい感じに。
人がバンザイしてるように見えました(笑)

直島に到着すると人がいっぱい!
さすが直島…

地中美術館行きのバスも満員!
まるでラッシュアワーのような感じ。
3時間待ちとも言われていた地中美術館は今回はパスして
僕らは李禹煥(リーウーファン)美術館ベネッセハウスミュージアムをはしご。

瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_2034164.jpg
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_20342983.jpg


その後、直島といえばココ!という
草間彌生さんの黄色いかぼちゃまで徒歩で移動。
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_2037131.jpg
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_20374763.jpg

瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_20383130.jpg


ひととおり見終わってシャトルバスで港へ。
このシャトルバスがまぁー混雑がすごかった!
山手線のラッシュアワーの時のような混み具合で
更にまだ乗ってくる乗客…

それもそのはず
シャトルバスは細い路地を走るため車体が小さく、
本数も少ないので、どうしても混み合ってしまうんです。

そんな、ややもすると皆がイライラしてしまいそうな状況の中で
乗客の爆笑をさらっていたのは運転手のおじさんでした。

マイペースな口調で乗客と会話(笑)
まるでコントのようなやり取りがアナウンス用のマイクで車内に流れてるので
乗客が大爆笑の渦に(笑)
皆がイライラせずに楽しく満員のバスを楽しんでいました。


港に着くと、これまた人人人!
人であふれかえってる港で
マイペースに草間彌生さんの赤かぼちゃや直島銭湯「I♥湯」を撮影するあかび~さんご一行。
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_222014100.jpg
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_2219382.jpg
瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_22211878.jpg



船に乗れなくなりますよ!


なんとか帰りのフェリーに乗れましたが
デッキの上まで人があふれかえっているほどの混雑ぶり。
多少出港の時間が遅れたものの臨時便もあったので
港にあふれかえった人々をすべて乗せて
高松行きのフェリーは夕暮れの瀬戸内海に出て行ったのでした。

瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 -直島散策編-_c0066064_22223120.jpg




さて、次回は
瀬戸内海の夕日その2編です。
とってもドラマチックな光景が待ち受けていました。

お楽しみに。
by akabee-photo | 2010-10-26 10:23 | 瀬戸内国際芸術祭2010
<< 瀬戸内国際芸術祭に行ってきまし... 瀬戸内国際芸術祭に行ってきまし... >>