人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-前進-
-前進-_c0066064_17393447.jpg


東日本大震災が起きてから半年が経ちました。

いまだに行方がわからない方も多く
福島の原発問題もあって故郷に戻れない方もいます。

この半年で少しでも前に進んだ事は何だったのでしょうか。


-前進-_c0066064_17491082.jpg


あまりにも大きな被害。
3ヶ月前の今日、6月11日に僕は被災地の宮城県志津川町にいました。
目の前に広がるのは瓦礫しかない街並み。
元の生活がどこにあったのかさえわからないほどの惨状。
色の無い景色、独特な臭気。
今も頭の中にしっかりとこびりついています。

-前進-_c0066064_180180.jpg


そんな状況下でもあちらこちらに小さい花が咲いていて
生命の力強さと尊さを感じずにはいられませんでした。


そしてその日から三ヵ月後の今日、
半年という節目の日を迎えました。

人間の細胞は約三ヶ月でひとつのサイクルを終えて
新しいものに生まれ変わると聞きました。
記憶は三ヶ月で消えることはありませんが
少しずつ心も体も癒されていくのかなと感じたりしています。


この-前進-と書かれた横断幕は
津山町の避難所に掲げられていたものです。

横断幕には、避難所の方々が書かれたのであろうと思われる
メッセージがびっしりと書かれていました。

-前進-_c0066064_18162836.jpg

それは大人から子供まで、年齢を問わず
被災した皆さんがひとつになって団結しようと
心に誓った証なのかも知れません。


復興にはまだまだ時間がかかります。
どれだけかかるのか、本当にわからない。
だからこそ、継続的な支援と思いやる心が必要だと思います。

僕らが「今」できること。
それは「これからも」できることに変えていかなければいけません。


被災地域の物産や特産品を購入する。
ボランティアとはいかなくても東北に旅行に出かける。
ユニセフなど被災地域で活動している団体などに募金をする。
そういった支援が本当に必要なのです。


被災地はこれからの半年で厳しい冬を迎えます。
それは身にも心にも厳しい冬です。
どうかみなさんで支えていきましょう。
日本中のみんなが東北の為にひとつになる。
そうなってくれるといいなと心から願っています。
by akabee-photo | 2011-09-11 18:36 | 写真
<< Happy Wedding♪♪ 写真散歩♪ >>