人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『PHOTO IS』10,000人の写真展
行ってきました~今日!

『PHOTO IS』10,000人の写真展!!!

早速レポートです~
珍しく長文ですがお付き合いを…


追記:
会期も終了したので
展示した写真をアップしますね♪

1枚目は僕の写真。
2枚目は相方の写真です~

 『PHOTO IS』10,000人の写真展_c0066064_2443154.jpg

 『PHOTO IS』10,000人の写真展_c0066064_245122.jpg




今日は僕がすご~く気になっていた写真家テラウチマサト氏
の講演会が夜にあったので、それを目当てに夕方から
恵比寿入り。

会場に着いたら…
そりゃあ~もうっ!
ビックリデスヨ。

所狭しと並んだ写真の数、実に10,064枚!!!


ぜ、全部見きれるのか???
公演が始まる時間までに?????


それでも、1枚1枚実に2時間30ほどかけて
すべてを見終わった頃、
どこかで見覚えのある人が…


テラウチマサトじゃん!?


そりゃ~感動ですよ。
こんな間近で会えるなんて…

この人の写真、イイんです。
何がいいって…

どこか、僕と似てるって言うか
フィーリングが近いんですよ。
初めてこの人の写真を見たときに、何も抵抗無く
スッと何かが入ってきた感じがして。



そんなこんなで、
「まもなく公演が始まります」とのアナウンス。
ギリギリ間に合いました。



講演は予定時間を大幅に超えてしまうほどの
熱弁ぶり。
その中でも心に響いたのは

『何か1つ目的を達成するためには
  たくさんの目標が必要になる。
 でも、目標ばかりを追いかけて
  目的を見失ったとき
  人って嫌になっちゃうんだよね。』

そのとおりだと思った。

写真の場合、
何を撮りたいのか、どう表現したいのか
何をしたいのかわからなくなって
スランプに陥る人が多くいる。
それは、いろんな情報(教科書どおりの撮りかた?)に惑わされて
自分が
『被写体をどう撮りたいのか』
という目標が見えなくなるからなんだと思う。

事実、僕もその壁にぶつかったし。

でも、絞りがどうのとか
構図がどうのという前に、
自分らしい撮り方で撮るという目的が出来れば
それに対する目標(露出や構図)も見えてくるわけ。


それがわかっただけでも、この講演を聴いた甲斐があったし
写真展で10,064枚の写真を見て思ったのは

『自分は何も間違っちゃいない』

ってこと。

自分流のスタイルでやればいいんだって事に気付いたのは
大きな成果だと思う。


時間のある方はぜひ、会場に足を運んで欲しいと思う。
今の日本人が何を求めているのか
たくさんの写真の中から感じ取ることが出来るので。


ちなみに、僕の写真。
とっても見つけやすい場所にありました(笑)
ウチの相方のもね。





※先日アップした↓の写真にいただいたコメントは
  明日以降でお返事させていただきます。
by akabee-photo | 2006-07-01 02:02 | 写真
<< まだまだあじさい~! 久々のサンプラー写真だぁ~♪ >>