人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大琳派展
先日、上野で開催されている
大琳派展に行ってきました。

数年前から日本画の魅力にひかれ、
各地の作品を見て回るようになったあかびーさん。
今回もガッチリ食いついてきました(笑)

江戸時代中期から200年ほども続いた尾形光琳の琳派という日本画士の流れと
光悦、宗達から始まる、その流れが生まれる過程など、
なるほどーと感心する内容でした。

よく考えてみれば、
戦国時代から続いた狩野派、江戸時代に栄えた円山派、琳派、岸派。
そして異端児とされる伊藤若冲など
この時代の華やかさを感じるものってたくさんあったんだなぁーって思います。
そして、その時代にあったものが残っているということ。
すごいなぁーと思います。

今の時代のもので200年、400年も残る文化、作品ってどれだけあるんだろう。
そう考えると、過去の偉人達はすごいなぁーと
ただただ感心するばかり。


いやぁー
実に興味深い(笑)


…あ、ずいぶんなマニアックなお話ですんませーん!
次回からはまたいつものあかび~ふぉとに戻りますよ(笑)





大琳派展_c0066064_1122382.jpg



そんなわけで日本画のようなサンプラー写真をば。
by akabee-photo | 2008-10-18 11:02 | supersampler
<< 一瞬の煌めき きらりーん。 >>